馬じゃなくてハムスター?!!もはや進んですらいないのか!?

Uncategorized

私馬じゃなくてハムスター?!もはや進んですらいないのか?!

4月、新しい上司が来た。30十半ばの好青年。

「所長になってから年間の売り上げノルマを落としたことはない」と豪語する。マスク越しにはイケメン風の好青年。

「キャ~すごい~!」

と、言いたいところだけど暑苦しい。ごめん。

彼に変わってから締め切りが憂鬱。仕事も憂鬱。営業所はいくつかの班で分かれている。個人ノルマ→班ノルマ→営業所ノルマとなっている。大体個人のノルマの8割も達成すれば営業所のノルマが達成するように組まれてる。

私は、週ごと班員さんの売り上げ数字を合計して、所長に報告する。それがあまりにも悪いと

「やり直せ」

と戻される。【やり直せ】とは何ぞや?

そう私は、おずおずと席にもどり班員さんに

「すまないがもう少し数字増やしてもらえないかもらえないか。。」と相談

「無理」という人もいるが

「ちょっとなら増やすよ」と協力してくれる人もいる。                     数字を増やすと言うのは、締め切り日当日の売り上数字を増やすこと。

しかし、実際にはまだとれてない契約の数字を報告するわけ。それどころかまだアポさえも取れていななかったりする。足りない分は自分が上乗せする。全然目処も立っていないのにとりあえず報告する。ここまで来るとちょっとした妄想だ。架空数字だ。

しかし、会社的には【報告することで気が引き締まり何が何でもそこまでは頑張ろう!と言う気持ちになるだろう!な!な!!】と言う事らしい。

こっちはたまったもんじゃない。起きてる間ずっと足し算やってる。これ大げさじゃなくて!!!!

今まで自分のノルマだってままならなかったのに、班の数字まで管理なんて出来ない。そもそも私はそこそこ稼いでプライベートを重視したいのだ。

本当に班長辞めたい。辞めたい。もうそれしかない。今は。

だけど班長になって一つだけ分かった事。ノルマが出来ないと所長が私を詰めるように、今度は所長が上に詰められているのだ。きっと私以上に。まぁ当たり前なんだろう。それが組織だから。だけどそんなことも今までは考えもしなかった。人の立場を垣間見る事。人の立場も考える事。大切な事だ。

だけど、やっぱり私には班長は向いていない。辞めたい。

前は鼻先に人参ぶら下げて走っているお馬さんみたいと思ってたけど、

今はハムスター。円のなかカラカラ回ってる。カラカラ。。カラカラ。。

そう言えば、ハムスターあの円の中からどうやって降りてるんだろう。降りることすら出来ない私はハムスター以下だね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました