辞めさせるな補充しろ!!

Uncategorized
DSC_0249

各営業所の全班長、所長が参加。各営業所の全班長、所長が参加。参加と言っても、リモート会議で2時間の間、私は一言も発する事は無くただただ、聞いているだけ。ま、ほとんど聞いてないんだけど。

先輩班長さんも、

「数字出さなきゃやばいのにこんなことしてる場合じゃないよ~」

とぼやいている。営業で遠くまで行く場合も多いので、2時に会社に戻ってくるのはかなりのロスタイムなんだ。

2時前に会社に戻ってくると、机の上には、おびたただしい資料が置いてある。20ページ以上の資料×5種類ぐらい。カラー刷り。全部合わせるとan・anの雑誌ほどある厚み。これを印刷してホチキス止めをしておいてある。恐らく午前中に所長ことデンタク君が作ったのだ。

ほんと人と時間の無駄遣い。

てなわけで、そのレジメを見ながら、なが~い会議が始まる。

各所長は、今月の採用状況(入社する人が何人いるか)そして今月の売り上げの採取予想を発表させられる。採用にしても、数字にしても、無いと言えば怒られるし、とりあえずの数字言えば、根拠が無いと怒られるし。

うまくいっていない営業所は「すみません、月末までなんとか頑張りますぅ。」と言うしか無い。

最後の総評が、営業をを全部とりまとめている偉い人のお話。支社長。学校で言う、「校長先生のお話」みたいな感じ。

その人の話が長いんだよ。特に言及していたのが、採用について。           4月から営業マンの数が減っている。その要因は、たくさん退職者がでても、その分入社する人が少ないから。シンプルな理由。

そして言い放った言葉に、唖然。

「辞めさせるなら補充しろ。」

私ら営業マンは、コンビニのペットボトルか!前からとって後ろから補充。みたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました