お昼に営業所に帰ったら出前の人と間違えられた

Uncategorized
DSC_0208_TEMP

保険会社の営業所長は、通常3年に1回は変わる。                        いろんなタイプの所長がいる。やたら朝礼が長い人。営業と一緒に外回りをしてくれる人。一日中パソコンを眺めている人。

入社して3人目の所長、体も声も態度も大きな所長だった。話は上手で事務仕事は早いのでそこそこ人気はあったのだが、朝礼がうるさいのと全く外に出ない人だった。                 朝礼がうるさいとはどう言う事か。とにかく大きな声で怒るから。                ホワイトボードには前日でとった契約を書いて、朝礼で発表するのが習わし。1日、2日、3日とホワイトボードはホワイトのまま。真っ白=20人弱いる営業マン誰一人が契約を上げていないと言う事。 因みに4日もホワイトが続いたらその月に営業所は壊滅的である。夕方帰ってきて、まずホワイトボードに目をやる、【あちゃ、誰も契約とってきてないよ~】と心中で思う。3日目の朝、所長のイライラも爆発する。朝礼で。

「おはようございます。○月○日朝礼を始めます。(普通はここで昨日の成果発表です。おめでとう~となる)」                                           そこまでは至って冷静。                                  「え~ペースがだいぶ遅れています。前回の締め切りでも言いましたが~」              徐々にヒートアップ。                                    「最後には恥ずかしくないのか?プライドって物がないのか~?」                  と叫び始める。よく見ると体の大きな所長の顔には汗が流れている。               しかも同じ話何度もする あれ今話し戻ったよね?またそこから話すのかい~と。         運悪く私の席は所長の真ん前だった。しかも妊娠中胎教に悪いったら。

やっと朝礼が終わる頃には耳がキンキン。頭がガンガン。しかしその所長のすごいところは朝礼が終わると、とけろっとしているところだ。個人的にいろいろ注意もしない。言いたいことは全て朝礼で吐き出す人だった。

そして、驚くほどに外に出ない。営業所では一斉デーと称する地区活動があった。2人一組になり飛込みや子連れのお母さんに声をかけて歩くのだ。普通所長も一緒に参加するものだ。新人さんとペアを組んで見込みの一つでも作ってあげる。が彼は3年間で一度も参加したことがない。         「所長~一緒に行きましょうよ~」                              と言われて頑なに拒む。一時間ほどの一斉活動が終わり、皆が戻ってくると           「冷蔵庫にシュークリームあるから食べて~」                        と女には甘い物与えとけば良いとでも思っているのだろうか。

三年間で私が同行して貰ったのは2回。会社の社長と開業医だけだった。二件とも成約には至らなかったが。。。

さらにこの所長、支社から若い所長補佐の男性も呼び寄せた。男性の所長補佐はどこの営業所長も欲しいと思っている。しかしよほど営業所の人数が多いか、新人が多いかどちらかでないと派遣して貰えない。そのどちらでも無いうちの営業所に呼び寄せたのだから、すごいちゃすごい。このすごさを保険営業に少しでも向けてほしいものだ。補佐の男性は大体20代前半。資料を作ったり営業所に張ってあるポスターを買えたり、それこそ新人さんと外まりをしたりと何でもやる。最後には所長のコーヒーまで買いに行っていた。

そんな所長が唯一外に出るのは昼休みだ。ご飯を食べに行くときだ。ある日私が、昼頃に営業所に戻った時、                                         「あ、来た!」                                       と所長の声。                                               「?」                                           私はめったに昼休みには戻らない、所長が待っているはずは無い。                   「あ、なんだ違った。出前かと思った。」                           【なんだとはなんだ!!】                                  もはや昼休みも外に出なくなった所長は、2階の営業所と1階のの喫煙所を往復するだけとなり、元々大きかった体はさらに大きくなり「0.1トンになりました」と自ら公表していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました