令和5年度、私の年収。           

Uncategorized
DSC_0298_TEMP

令和5年分、3134966円。え?300万超えた? それにしちゃ可処分所得が少なすぎはしないか?

昨年一年間、手取り20万超えた月は一度も無い。ひどいときは手取り13万とかでカツカツ、カッツカッツだったんで。(「生活は旦那の給料で賄えるから私の給料は貯蓄&好きなことに使えるの~」とか言ってみたい、、、が、私の給料はがっつり生活費。)

っていうか、税金を納めているんだろう(涙)

保険外交員は、会社から来る【支払調書】をもって自分で確定申告をする。 

手取り13万~15万の給料から、交通費、商談で喫茶店を使えばお茶代。手土産代。年末に配るカレンダー、年賀状代を出す。それらを経費として申告出来るとは言え、とにかく手元に残るお金が少なすぎるのだ。。。

そして、旦那の方と言えば。。。旦那は普通の小さな会社の会社員。(←結婚後転職4度目の会社!!) 毎年1月には還付金が帰ってくる。

ところでここ最近、還付金って減ってない? そう思うのは私だけだろうか?

前は3万ぐらい帰ってきてラッキーって思ってて、今年も楽しみにしていたのに。今年は長女が高校受験。私立の受験料くらいは帰ってくるかな~♪なんて思っていたら、

なんと還付金は1万円だった。

保険料控除もマックス使っているんだけどな~。

おかしい。(因みに旦那の年収は540万~550万ぐらいだと思う)しつこいようだが、それにしちゃ還付金少なくないか?問い合わせて見た方がいいのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました