私立高校併願。学校によって費用が結構違う?! かかる費用も調べてから決めれば良かった(涙)

Uncategorized
DSC_0463_TEMP

今年は長女が高校受験。私にとっても初めての受験生の親。無知な母は【併願優遇とはなんぞや?】から始まった。。。

いろいろ調べて、【ほーさすが東京、そして少子化。こんなシステムがあるのか】と感心。

娘の成績で入れそうで、家から近い私立高校をピックアップ。2校見学に行きそのうちの1校を併願校に選んだ。

勿論、第一希望は都立!

でも、万が一私立になった場合も

【今年から授業料無料だし~】

と思ってたけれど、施設設備費とか○○費とか、なんだかんだで年間40万から50万はかかる。初年度は入学金25万もプラスオン!

今更ながらこんなにかかるの?!と震えがきた。

多分学校説明会で説明されたんだろうけど、ちゃんと聞いてなかったんだろうね、私。私立はどこも同じ感じだろうと思っていた。

でも発見してしまった。

【学費が安い私立高校ランキング】というサイト。

【こんなサイトあったのかぁ~?】今更だし。っていうか今まで気がつかなかったんだから、いっそ最後まで気がつかづにいたかった。

でも見てしまったらこう思う。

学費も少しは見て決めればよかった🥲🥲🥲

だって娘が選んだ併願校はランキン120位。ていうか思いっきり高い方だった。知らなかったよ~~

そうだ!当日の試験6割以上とれば入学金が半額になるのだ!

試験は国、英、数の三科目。三科目はまあまあ得意な娘。模試でも3教科だけなら結構点とってるし、60点はいけるだろうと思っていたが、数日前過去問を解いたら

「難しかった、六割いかなかった。」

だって。は~そりゃそうか簡単に【半額】になるわけ無いよな。

もう、都立に受かることを願うしかない。1月最後の模試、第一希望は後一歩A判定に届かず、B判定。

本音を言うと、【一つランクを下げても都立高校に行って欲しいぃ~欲しい~欲しい~】

でも。【本人は、第一希望の高校に行きたい!】ってはっきりと意思表示をしている。   

子供のチャレンジを親が止める訳にはいかない。

娘自身が決めて、結果も自分で受け止める。

母は稼ぐのみ。

家に帰ったら、娘の足が大変な事になっていた。大丈夫か?娘?!

DSC_0011

コメント

タイトルとURLをコピーしました