年に1度、本社監査がある。要は本社の監査部の人たちがきて、持ち物チェック、ガサ入れを行うのだ。
これに伴い、営業所内では毎日の様に持ち物チェック等が行われる。営業所のコンプラの係の人が毎日のように皆のロッカーや鞄の中を見て回る。
「皆が出かけた後じゃ無いとロッカーとかゆっくり見れないから」
と営業所に残って見て回る。コンプラの係と言っても、私と同じ営業職員だ。当然ノルマもあるし、数字が出ないと給料だって下がる。
学校で言うところの生き物係みたいなもの。
皆のロッカーを点検するので営業には出かけられないなんて、ウサギに餌をやる時間なので授業は受けられません。
という生徒と一緒だ。
そしてチェック項目もまぁ細かい。昔は、持ち出し禁止のリスト、お客様控えをもってないかとかまぁ当たり前のチェックだったが、今は個人の持ち物にまでチェックが入る。
先日私、母の介護施設の人の名刺がたまたま鞄に入っていたら、指摘されてしまった。(え~プライベートなんですけど~。)
その他にも、お母さんの通帳を管理しているからとたまたま鞄に入っていたら、アウト、
さらには、手帳の中身までチェック。お客様の名前や電話番後が書いてある、はいアウト!
電話番号もダメ?!手帳にお客様の名前を書かずして何を書くのか?
お客様に配るチラシの裏に、社判が押してないよね、はいアウト!
お客様にばらまける商品チラシ。訪問先の会社で配ったり、ポスティングしたりいろいろ使うんだけど。数年前監査のおじさんが、
「チラシの裏に判子おしてないね。せっかく配ったのに誰から貰ったか分らないよね?!」
と言い出した。そしたらいつの間にか監査対象事項になっていた。
私も、営業先で配る事あるけど、わざわざ社判なんか推して無くても、顔パスですけど。必要とあらば名刺を一緒に渡したりもするし。
ポスティングの時とか不特定の人に配るときは、ちゃんと社判と自分の名前の印鑑も押すし、時と場合を考えて仕事してますけど。
そもそも、チラシ渡したくらいで、
「【このチラシの保険興味あるんでけど~】とか電話なんかかかってこないよ、そんな簡単な仕事じゃね~よ。なめんな、タコ!!ほんと現場知らない人は口だしてこないでちょ~だい」
と心の中で悪態をつく。
これは一例で、よくわかんないコンプラルールが存在する。
監査期間が終わるまでとにかくピリピリ。お客様のアンケートも直ぐ捨てる。とにかく疑わしき物は全て排除。
しかし私たちの仕事は、対お客様。書類の不備があって手続き途中になってしまったり、様々な場面があるのだ。そういった物も、何言われるか分んないからロッカーにしまえない。もう仕事妨害の域だ。
「このルールって何の為にあるんだっけ?」
「これって今までの慣習でやってたけどよく考えればいらなく無い?」
そんな風に立ち止り、物事を考え直すは大事だと思った。
けれど皆忙しい。事を荒立てず、従ってしまった方がが楽。監査期間が終了するまで【ハイハイ】言っておけば良いのだ。
そして私もその中の一人。。。
コメント