保険営業マン。そこまでしても人数を確保しなければならないのか。

Uncategorized
DSC_0428_TEMP

本日、採用Day。暑い。一体、何度あるんだか?体がチリチリしてくる。この前までは、マッチ売りの少女の様に寒さに震えて立っていたのに、あっという間に、サウナの中に居るみたい。

採用Day私が1番苦手な事町にでて女性に声をかける。

さらに追い打ちをかけてイヤなのが、ペア決め!2人一組で声をかけるんだけど、そのペアをくじ引きで決める。ぶっちゃけ当たりたく無い人がいるんだよ!!!

営業所には、2つの班があって、両マネジャーの中が微妙なのだ。だから所属の班員さんも、他の班の班員と気軽に活動出来ない。「そうゆう空気、あまり良くないよね~」

みたいな声がちょいちょい出始めた。そしたらくじ引きでペアを決める事になったのだ。

「くじ引きにすれば、同じ班だけで固まらないでしょ~他班と交流できる!!」

と言うのが所長の意見ではあるけど、こっちからしたら余計面倒くさくなったわ。

で、今日のペアの人は、研修を終えて今月から現場に来た新人さんだった。実は彼女は2回目の入社。前はどの位働いていたかな?1年経つか経たないかで辞めてしまった。

違う班だったからあまり話した事は無かったけど、締め切りの時によく泣いていたな~しくしく泣いてて、締め切り一時間ぐらいやってるんだもん。

【うわぁ~マネージャー大変そう~】

と、遠目で見ていたのをよく覚えている。そうこうしてるうちに。1日休み3日休み・・・そしてとうとう来なくなった。

それが、どう言う訳か再度入社をしてきたのだ。いろいろと家庭の事情が変わって、仕事を探さなければならない状況だったみたいだけど。(【再入社】一度退職したが戻ってくる。実はうちの会社では珍しい事では無い。)

今日の再入社の新人さん、お話好きで可愛いらしくて、それでもって話がぶっとんでて面白いんだけどね。

「前回は、メンタルが病んでしまって辞めたんですっ。」

イヤ、だったらもうそれは、この仕事難しいじゃんって話だけど、

「今回は所長も、【もっとちゃんとホローするからって】言ってくれたし。」

だって。おいおい!!所長は、あと半年で移動じゃん。(今年で3年めなので。金融機関の管理職は3年に一回のペースで移動がある。)

もう一度入社させるかね?誘う方も誘う方だし、入ってくる方も入ってくる方。会社に対して疑問を持ってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました