飛込み営業は大変だと言うけれど。       ~入り安いお店。入りにくいお店~

Uncategorized
DSC_0329_TEMP

保険営業マンの離職率は80%から90%位と言われ、退職理由の一つに新規開拓の【飛込みがキツい】というのが多いらしい。

【飛込み営業実は私、この飛込みが好きである。

1人になってしまえば、誰からごちゃごちゃ言われる事も無ければ、誰に気を遣う必要も無い♪   好きな場所で好きな時間に活動をし、好きな時間に休憩できる。

自由 最高!!

まだ、午前中もちゃんと働いていた時なんかは、朝礼終わって直ぐにどっか商店街に行って手当たり次第飛込みをしていた。

商店街を選んだのは、一本道なので迷子にならないから。

最初の頃、自転車を適当に止めてピンポンしてた。

ひたすら隣の家👣隣の家👣と順番に回ってたはずだったのに

気がつけば自分がどこに居るのか分らなくなってしまった。

おかしいどこも曲がってないし、道なりにピンポンしてたんだけど?!(始めた当時は、まだガラケー。ナビも無かった。)

誰かに道を尋ねようにも

「ここから1番近い駅はどこですか?」

ならともかく

「私はどこに自転車止めましたかね?」

と聞かれて教えてくれる人は居ない。マジでパニック。

その経験から、飛込みは一本道でと決めたのである。

因みに前にも書いたかもだけど、縄張りうるさい会社もある。うちの会社は全くうるさくないので、好きな町に行って、【今日はこの辺で飛込みするか~】が出来る。

某大手会社は、【新宿区1丁目はAさん担当】とばっちし決められてて、他の人が勝手に荒らしてはいけないというルールがあるらしい。

唐突だが

私の独断の偏見で入りやすい(飛込みやすい)ジャンルベストスリー。

【雑貨や】【リサイクルショップ】【個人のマッサージ店】

一人でのんびりまったりやっているお店は入り安い。しかも暇そうだったりするとちょっと話を聞いてくれたりもするから嬉しい。結構契約も貰えたりした。

そして入りにくい(飛込みしにくい)ジャンルベストスリー【美容院】【病院】【不動産会社】

特に不動産会社は私は苦手。不動産会社って例外なくドアに向かってスタッフが座ってる。自動ドア空くと、じゃーんて感じで全員こっち向く。圧が凄い。

病院は基本、フロント突破が難しい。今まで先生のところに通してくれたところは3件しかない。どれも契約には至らなかったけど。

それにしても、東京にはいろんなお店がある!!田舎出身の私は、見たことも無い様なお店。

はたから見ると

【この店何の店?】【っていうかこれで商売になってるの?】【こんなん誰が買うの?】(←失礼)

っていうお店がいっぱいあった。でも、レアなお店って結構儲かってたりするからびっくり。飛込みは私の見聞をとても広げてくれた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました