飛込み営業は大変と言うけれど②        ~意外なお店3選~

飛込み営業は楽しい。自由。と言っても契約とらなと仕事にはなら無い。

【新規飛込みから契約なんて】と思うかもしれないけれど、たまに契約してくれる奇特なイヤ、優しい方もいらっしゃる♪ 因みに、私が今髪を切っているところも飛込み営業がきっかけ。今では家族ぐるみで常連となっている。

飛込みして具体的になにするかっていうと、保険の場合

「お仕事中すみません、○○生命です。この地域担当になりましたのでご挨拶で廻らせて貰ってます」

と名刺を配る。(この地域担当といっても勝手に今日はこの地域を回っているだけなんだけど)

「あ~保険屋さんね。うちはいいから。」

と言われたら、そこでゲームオーバー。でも名刺もらってくれたら、

「簡単なアンケートお願いできませんか?」

と次に進む。さらにアンケート書いてくれたら、

「今度ちょっとチラシ持ってきて良いですか?と」

とか言って保険を勧めていく。

真面目にやれば、一日1件か2件のアンケートがとれて、月1件、少なくとも月2件ぐらいは契約が出る(と思われる。)ここ最近は、あまりやってないからちょっと自信ないけど、少なくとも新人の時は何とかこれで食いつないでた。

前回書いた、レアだけど儲かっている店で印象に残っているところは2つ。

【スターウォーズのお店】スターウォーズ、有名なのは知っているんだけれど、実は私一回も見たことない。なので、そこに売っている物がなんなのかさっぱり分らなかったけれど、なんかちょっとした人形みたいな物が5000円だか6000円だかすると聞いて、

「そんなにするんですか?」

と思わず言ってしまった。(←失礼)

「映画の店とかじゃなく、なんでスターウォーズの店何ですか?」

と聞いて見た。

「映画の店」と「スピルバーグの店」ではなくあえて「スターウォーズの店」と限定するところが、商売の秘訣なんだそうな。【なるほど】と、妙に納得してしまった。

あと【謎の雑貨屋】不思議な雑貨が所狭しと置いてある白いなんかレトロなマグカップが一万近くしてるから、「え?これこんなに高いんですか?」

と思わず言ってしまった。(ほんと失礼!)

何でもそれは【ミルクグラス】と言うマグカップらしい。始めて聞いた~

【古美術商】古美術を扱うお店。私の出会った中で、1番のお金もちだと思う。店の中にある、家具や掛け軸なんかは、どれも数千万はするらしい。私にはさっぱり分らなかったけど。

その方からはなんと、2回目の訪問で200万の一時払いの保険を頂いた。

古美術の話もとっても興味深く、なんなら【一から教えるから転職しないか】と言っていただいた。

興味はあったが、全国、海外を飛び回る仕事。さすがに無理なので丁重にお断りをした。

雨の日は、雑居ビルに行く。エスカレーターで一番上に登って、上から順番に飛込みをして回る。

ただ、雑居ビルって中が全く見えない。一度、【どう見ても普通の会社じゃないだろ~】って所に入ってしまった。やばって思ったけれど、今更引き返せない。適当に名刺渡して逃げるように帰ってきた。後で、名刺に携帯電話のせてた事に気がついて、暫くヒヤヒヤしていた。うちの会社ケチなので携帯電話の支給はない💢仕事とプライベートと同じ携帯番号なのだ。

こんな風に毎日ふらふらしていたら、【ひもの切れた風船みたいだ】と会社の人から言われるようになった。 ちゃんと夕方には戻ってきてるよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました