私がいる営業所では、13人の営業マンうち実に4人が70才以上だ。皆さん一度退職金を貰って、延長勤務で働いている。延長勤務とは言え、査定はある。契約が取れないと延長勤務は出来ない。でも査定をクリアすればマックス80才迄働ける。
私の班員【働かないベテランさん】については散々愚痴ってしまったけど・・・😅でもね、中にはパワフルで良く動くベテランさんもいるんだ。
年は多分75才位。勤続年数で言えば30年位になるのかな?
なんと、そのベテランさん、最近、営業成績のベストを更新しのだ!!30年やってて75才で新記録塗り替えるって凄くない?
お客様も多いから、保全業務も多い。いっつも遅くまで残ってるし、土曜日も仕事をしている。
私でさえ、冬の寒いの夏の暑いの段々とキツくなってきているのに、毎日外に出て、冬は白い息吐きながら、夏は顔を真っ赤にして汗ダグになりながら外回りをしている。
昔の保険屋のイメージで、ガツガツしてる感じもなく、どちらかと言うとおっとりしている人だ。優しくって数字が出てるからと言って、どや顔するわけでもなく、淡々と仕事をしている。
本当に、尊敬出来るベテランさんだ。
30年、毎日コツコツ、外回りを続けている。本社のおじさんの、何十倍、何百倍お客様の声を聞き続けて来たんだろうか?
あ~こうゆう人が偉くなってほしい。こうゆう人が会社の大事な事決められるようなポジションに居てくれたら、現場はやりやすいだろうな~。
【お客様に寄り添う】【お客様の目線に立って】【お客様第一】とか保険会社で良く聞くキャッチフレーズ。(保険会社に限らずかな?)
偉いおじさん達の作る張りぼてのキャッチフレーズに時々うんざりする。皆さんも若かりし頃は研修とかで現場営業を経験しているはず。たまにはその時の事を思い出してちょーだいね~!!
コメント