海外に引っ越してしまったお客様。日本の保険に加入していて海外に引っ越してしまったらどうなるの?

今日は、珍しく12時からアポ。前からお見直しを提案したいと思っていたお客様だった。昨日の夜9時お電話いただいて

「明日だったら空いてます!」

だって💕やった!!🙌締め切りの最終日のアポ。何よりこの一件が決まれば次の査定はクリア出来る!!

この時間だと、もうお店しまってるよな~。スーパーはまだ開いている。私は自転車をすっ飛ばし近所のいなげやで手土産をゲット。(いなげやって手土産コーナーがあるのよ。)

その保険はお母様が契約者。娘さんが被保険者。(お母さんが娘の保険をかけてあげてる契約。)その場合は見直しの時は、母と娘両方にお会いして手続きが必要。

しかし、肝心の娘さんは数年前にフランスに行ってしまっていた。ワーキングホリデーでフランスに行ってそのまま結婚したんだって!!コロナ化でなかなか帰国出来ず、この夏久しぶりに帰ってきた。

娘さんとは初対面。お母様とは何度か会った事があるけれど、ゆっくり話すのは初めてだった。聞けば前の担当者とは、近所のプール教室で知り合って、一緒に沖縄旅行をしたこともあるとの事。私はずっと気難しいとっつきにくい印象を持っていたので、とても意外だった。ちゃんと話してみたら気さくな方で先入観って良くないな~と改めて思った。

フランスの保険事情を聴いてみると、なかなか複雑で、まずはかかりつけ医を見つけてあらかじめ登録をしておく必要があるという。日本みたいに、お腹が急に痛くなったから近くの病院にとりあえず行ったりすると、バカ高い治療費を取られるとの事。そして、国の保険以外にも任意保険があってそちらにも加入しているとの事。いろいろ話した結果、

「フランスでも保険は一応あるし、解約でもいいかな~」

みたいな方向になってしまった。

「解約はいつでも出来るからとりあえず見直しだけしておきませんか?」

といつもなら言えるのだがなかなか強く言えない。

給付金の手続きの事を考えてしまったからだ。

勿論、フランスで入院しても給付金は出る。それは確認済み。

ただフランスからの診断書取ってもらったり、そうゆう手続きを全て私がやるのか?しかもこの仕事いつまで続けるかも分かんない。新しい担当者に引き継いでクレームにでもなったらどうしよう~。(私の会社、契約後のすべての事務手続きを営業がやる。イレギュラーな事だと、詳しい人がいないからめっちゃ時間かかって大変って事がよくある。ってかバックオフィスでやってくれ。)

この契約、最後まで私は責任が持てるのか?

もう、頭の中で瞬時にいろんな事考えてしまって気持ちにブレーキがかかってしまった。

「もしかしたら解約するかもしれない。また決まったら連絡しますね。」

「わかりました。解約だけならお母様だけの手続きで大丈夫ですのでゆっくり考えて下さい。旅行楽しんで来て下さいね。(残りの滞在期間は、家族で旅行を楽しむとの事。)」

あ~あ~この契約で次の査定クリアだったはずなのに~。

気が抜けてしまって、昨夜いなげやでゲットした手土産渡しそびれてしまった。  フランス人のご主人様用に【日本っぽい物】をと思っておせんべいの詰め合わせを買っていた。

日持ちするもの選んでよかった🤣

コメント

タイトルとURLをコピーしました