保険会社の休暇について。

Uncategorized
DSC_0437_TEMP

会社員にとって、給料と同じぐらい大事なのが【お休み♪】 夏期休暇・正月休み・有給休暇どれぐらいあるのか。制度としてあっても実際ちゃんと取れるもんなのか? ※うちの会社の場合にはなるけれど保険会社のお休みについて書いてみた!

・夏期休暇  毎年ちょっと変わるけれど、9連休か10連休はある。今年は8月の第2週から10連休だった~♪♪ 正確には6日間の夏期休暇+土日で10日の連休

・お正月 休みは29日から3日迄。本社は30日迄動いているらしいが、営業は小さな子供がいる人も多い。保育園が29日は空いてないという事で、29日はお休み。その辺の配慮は嬉しい😊

夏期休暇・お正月休みは営業所自体もお休みなので気にせず休める。が、甘くないのが営業職。 休みが多い=営業日が少ない。少ない日数で契約を取ってこなければならない実際休みに入る前に、一件も契約が取れてないと、その月はほぼ爆死である

昔の所長に 契約取れてない営業マンにねちねちと「帰省募集してきてね。」と言う所長がいた。帰省募集とは何ぞや?実家帰った時に、家族親戚に保険を売ってこいという事😱今の所長はそこまで言わないけれど、休み入る前に、お盆中のアプローチ予定をきっちり書かされた。

・有給 初年度から13日。午前半休・午後半休制度もある。土日祝日のアポイントがあった場合、1ヶ月以内の振り替え休暇が取れる。半休制度があるのは良いよね!

有給の取りやすさは所長による。今の所長「なんで休むのって?」理由聞いてくるからちょっと面倒。

それでも保険会社ならではだと思うけれど、子育てママには優しい小さな子供は頻繁に熱も出す。足りなくならないように大体の所長は配慮してくれる。フルタイム出勤してなくても出勤扱いにしてくれたり🤫、子供連れてきての出勤もOKしてくれたり。私も子供が小さいときはずいぶん融通をきかせてもらった。

・育児休暇 最長1年半だが、ほとんどの人が1年で戻ってくる。

私も10月31日に出産し、次の年の11月からきっちり戻った。本当は4月迄延長したかったけど・・・認可の保育園に入れなくって、馬鹿高い保育料で無認可の保育園に入れた。しかも4時までの保育だったから、一度保育園に迎えに行って子供をつれて営業所に戻り日報を書いていた。11月~翌4月まで、長女と次女別々の保育園。送り迎えだけでぐったりだった。

男性の育児休暇 未だに取った人に会ったことも、取ったという話を聞いたことも無い。(本社勤務とかならあるのかな?)

・介護休職 なかなか取りずらそう。実際1年ぐらい前に私の母が脳梗塞で倒れた。「介護休職とらせて。」と何度となく打診はしているけれど 「有給いっぱいあるから先にそっち使って」とか言われてる。そう言えば、介護で休職してる人今まで会った事無いかも?

育児休暇・介護休暇は、ただのお休みでは無い。休職扱いになり営業所の稼働人数から外れてしまう。毎月、人数ノルマがある所長、マネージャー職にとって、休職に入られるのはぶっちゃけ痛手なのだ。妊娠報告で、「おめでとう」って言うものの、「あちゃーっ😣産休入る前に、新人採用しないと。」が本音。 だから1後もう少し育休延長したいな~なんて言えないのだ。介護休職もしかり。営業マンの人数が減るので嫌がられるのだ。

いろいろ書いといてなんだけど、営業の世界 結局は数字がものを言う。ちゃちゃーと契約とってきて、後は有給の範囲内で自由にスケジューリングすれば良い。そう数字さえ出れば。

私も夏期休暇の間、アポがあり1日仕事をしたけれど(一日と言っても2時間位だけど)夏期休暇の他に3日有給を使って休んだ(何連休だ?!)私の場合、数字出てないけれど😱

コメント

タイトルとURLをコピーしました