人の評価を気にしすぎない様にしたいのだけど。。承認欲求のいき場所

Uncategorized

本日、約2週間ぶりの出勤。夏休みに入る前、私以外の班員さん2人とも、数字が一件も入っていなかった。

「あ~まだ2人ともゼロなんだろうな~。今月もボロボロで終わるんだろうな~」

と憂鬱な気持ちでの出勤。。。

が、なんと!ベテラン弘子さんのホワイトボードに数字が書いてあるではないか?!

お盆休み中にアポが取れたらしい。平日ずっと営業所にいる不動の弘子だが、アポさえ取れれば休日でも動く。そしていつになく機嫌が良い。決して大きな契約ではないけれど、どんな小さな契約も、契約は契約。営業マンも笑顔にする。さらに

「今日もアポなの。雨降らないと良いけどね~♪」

とか言いながら、ちゃきちゃき準備をする。弘子さんは、自分のご契約セットがあって、必ず契約を頂いたお客様には手土産を持って行く。手土産も自分で取り寄せているみたいで、3000円位するとか😲こうゆうところはさすがにベテランだよね。

そしてもう1人の班員さんは、未だゼロ。締め切りまで3日しかない。濃い見込みも無い。しかも今月は査定の月でもあって、今月までの数字で次のランクが決まる。ランクは固定給と直結しているので、査定というのは営業マンにとって超重要。

ぶっちゃけ、2人の数字は私の給料に関係ない。(もう一つ役職が上がると、班員さんの数字が自分の給料にもなるけれど、私はそこまでの役職ではない。)

けれど自分の名前のグループが出来て、それが常に順位付けされると、やっぱり苦しくなる。順位とか他人の評価に振り回されすぎないように、自分のやるべき事をコツコツと!】って思っていても、締め切りだとか会議の度に、グループの順位を印刷した資料を配られる。やっぱり下だと嫌な気持ちになる。ましてずっと低空飛行だとだんだん卑屈になってくる。元々営業だから個人の順位は出るんだけど、それ以上にプレッシャー😭

反対にこうゆう競争が好きな人もいる。とにかく順位にこだわる。そして

「私、招待会に行かなかったことないのよ。」(←因みにこの人、私を入社に導いたマネージャー)

と話す。招待会】てのは、いっぱい契約取った人が、特別に招待される食事会の事。食事以外にも、テーマパークだったりバスツアーだったりする事もある。(昔は泊まりでの旅行もあったけれど、最近はダメになったらしい。)

それはそれで凄いと思うそしてどうせ会社員として働くならそうゆうゲームに乗って働いた方が楽しいと思うのだけれど、早くもゲームオーバーしてしまった。

それでも仕事続けられるのは、営業だから。やっぱり外回りは良い!承認欲求は誰にでもあって、勿論私にもある。会社内でぱっとしなかろうが目立たなかろうが、そんなの全然気にならない。だって

私の承認欲求は営業活動で満たされてきたと断言できるそもそも承認されないと保険入って貰えないしね😊

何よりも、外で出会う人は、シンプルな私しか知らない。営業の順位も、役職も、査定のランクも何も知らないし関係ない。

私をみて「暑い中よく毎日来るね~」って声かけてくれる。それで良いのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました