酒とタバコと薬。

Uncategorized
DSC_0507_TEMP

保険加入時にお客様にして貰う健康告知。ここ最近、告知が何もない人が・・・少なすぎ。とにかく多くの人が、なんかしらの薬を飲んでいる。

断トツ1位が血圧の薬。加えて尿酸・血糖値・逆流性食道炎とか、40代ともなれば何も飲んでないい人の方が少ないんじゃないかな?

お客様の健康診査の時、薬の名前を記入して貰うのだが、7個も8個も飲んでる人がいる。

「血圧の薬を最初に2種類貰ったんだけど、あんまり下がらなかったから増やされたんだよね~あとこれは胃薬かな?」

「そうなんですね・・・」

と言いながら、長い名前の薬も何種類もタブレットに入力する。でも内心では、

【いくらお医者さんから言われたって、よくこんな大量の薬を飲むな~】

血圧の薬なんか一回飲み始めたら、ほぼ一生飲むのかな?高齢の方で、【40代からずっと飲んでるんだよ~】と言う人も珍しく無い。

【年齢、身長、体重が異なるのに、血圧の正常値が一律というのはおかしい。】と言っていた方がいたけれど、私的にはその意見に賛成!

ある日家に帰ると、【旦那が病院代】といってお金を請求しきた。なんでも、胃がムカムカするので病院にいったら、胃薬と一緒に血圧の薬も処方されたとの事。

【うわ~お前もかい!!】

見たら4000円もする😑

「今回は初診料入ってるから少し高いけど次からは3000円位だと思うから。」

って毎月飲むつもりなの!!それ以降旦那は、どんなに仕事が忙しくても、毎月病院に通い薬を貰ってくる。

「今日は血液検査もされたから5000円かかったから。」

とか言われる時もある。もう、我慢できなくって

「薬飲む前にさぁ~酒辞めたら!タバコ辞めたら!!夜食辞めたら!!!ちょっと運動したら!!!!生活習慣変えたら!!!!」

「大体さ、酒とタバコでお金使って体悪くして、またお金払って薬飲むって矛盾してない? 月3000円だとしても年間36000円だよ。薬だって体にいいもんじゃないし飲まないにこした事ないよね!!ちょっとぐらい我慢出来ないもんなの~~~云々」

と、延々文句を言ってしまった。

【酒もタバコも我慢出来ないから薬飲んでんだよ!!】意見もあるんだろうが、身内なだけにそんな理屈は受け入れられない。

それでも毎月の様に病院に行く旦那。

そもそも、酒と一緒に薬飲んでもいいもんなの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました