夏の終わりの抜け毛対策。紫外線を浴びまくった頭皮と髪のケアのお勧め5選

シャンプー

Cocone クレイクリーム シャンプ

洗い上がりがストンと綺麗なストレートに纏まって手触りもしっとり。かなりお勧め!

泡立たないシャンプーで、いきなりトリーメントをつけてる感じ。でも頭皮を洗うとスウスウした爽快感がある。いつも泡でゴシゴシシャンプーをしている人は洗った感じがしないかも?頭皮から髪の先までクリームで洗うので一回で減る量が多いのでコスパ的には微妙。でもこれ一本でリンスにもなる。一回分のお試しセットも売っている。

頭皮様美容液

Kanebo カネボウ L’EQUIL リクイール
スカルプトリートメントセラム

顔につける美容液みたいにさらさらでつけるとすっきりする。全然ベタベタしないし使い心地最高! 私は髪が薄くなってきた生え際に使っていた。髪の毛が少し太くなったような気がする。因みにこのシリーズで育毛剤も売っているけど、私はこちらの方が好き。

ロクシタン(L’OCCITANE) 薬用 メディカル アンチヘアロスセラム 50mL

紫外線の時期の特別ケアで、大奮発で買った。

髪の毛を束ねると、てっぺんの頭皮が引張れて痛くて、髪を結ぶ時は、シュシュとかで緩くしか結えなかった。これを使い始めてから一週間位したら、そのてっぺんの痛みがなくなった😍

ちょっととろみがあるテクスチャーだけど生え際につけても髪がベタベタになったりしない。スポイトタイプなのでちょっと使いにくい。液だれしてよく目に入った。お金がつつけばずっと使い続けたい。

頭皮様の日焼けどめスプレー

外に出るときは必須。これは適当に選んで使った。

サプリ

パンドガール

日焼けで頭皮にかさぶたが出来て、大量に髪が抜けた時があった。で、皮膚科に行った時にお勧めされたサプリ。

髪に腰と張りが出たような気がする。これを飲んで週間ぐらいの時かな、会社の隣の席の人に 【髪の毛綺麗ね】と言われた💞 確かに艶が増したと自分でも思う。

お値段が10000万前後と私にはかなりお高い。(私は皮膚科で購入してるので10000位。ネットだともっと安い。) なので夏の終わり、特に抜け毛が多い時しか買わない。本当は年間通して買いたい位お気に入り。

※副作用は無いと言われているけど、服用前は念の為確認を☝️

湯シャン

最後に湯シャンって、身も蓋もないかもだけど・・・

実はこれ1番効果ある様に思う。

最初シャンプーなしでお湯洗いをした時は、油べっとべっとの髪に驚く😖ジェルをつけたみたいな感じ。それでも無理矢理ドライヤーで乾かすと意外と落ち着く。これを1ヶ月ぐらい過ぎると、なんとべっとべっとに油が出なくなり、髪もなんだか太くなってくる。

今は夏は2.3日に1回 冬は4.5日に1回のペースでシャンプーをしている。ャンプーのした後の排水口にたまる抜け毛の量が明らかに減った。

一時は、紫外線で頭皮が真っ赤になり、髪の毛が恐ろしい位に抜け落ち、一つにまとめても習字の筆ぐらいの束にしかならない絶望的な状況だった。今は髪の量は倍ぐらいに戻った。

全部一気には出来ないけれど、お財布事情と相談しながらその時に出来ることをやっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました